
真面目科クズ属へぱの観察日記

真面目系クズ女『へぱ』の日常へようこそ。ゲームとか猫とか自堕落とか。

KENスクールの体験授業

ども、へぱです

 

今日はKENスクールの体験授業に行ってきました

内容は『どのコースを受けるか?』『どのぐらいお金がかかるか』『どんな授業か?』がメインでした

説明してくださった方も話しやすい方で、『話の乗せ方とか勉強したんだろうな』って感じました

 

今の時代、javaの求人が多いんですって

自分もjavaか、HTMLとかPHPとかと迷ってるんですけど、それを聞いたら、ねぇ?

あと、javaの資格保証制度があるのは大きいと思いました

他のとこは資格保証制度まではなかったですね

プログラミングの仕事に資格は必要ないって記事を読んだことあるんですけど、やっぱりアピールとしては重要ですもんね

全くの未経験よりは『資格ありますよ、ドヤッ』みたいな

 

とりあえずここまで

では

職業訓練

ども、へぱです

今日は職業訓練の事前説明会に行ってきました

ええ、現在、私、無職です

 

自分の希望したコースはwebクリエイター実践コースなんですけど、感想としてはデザインが6割、コーディングが4割の授業配分かなと思いました

就職についてはキャリアコンサルタントがいるということで、サポート体制が整ってると感じました

行きたいか行きたくないで言うと、行きたいの部類です

 

 

明日も別の学校でプログラミングの体験授業を予約してるのでどんなところか見極めてこようと思います

 

とりあえずここまで

では

「めんどくさい」がなくなる本 読破

ども、へぱです

著者:鶴田豊和氏の「めんどくさい」がなくなる本を読みました

感想としては精神論がなかったところがいいと思いました

自己啓発の本って精神論が多いのかと思ったんですけど

この本はめんどくさいと思ったらこうしろとか

その方法が多く載っててよかったです

 

特に自分が惹かれたフレーズが

『自分に甘い人は他人にも甘く、自分に厳しい人は他人にも厳しい』

これ、自分のルール(〜すべきとか)が甘いとそれは他人にも適用されるし、

自分のルールが厳しいと、それも他人に適用されるということを著者はおっしゃってるんですけど、たしかにそうだなと思いました

 

自分には彼氏がいるんですけど彼は私が家でだらけていても怒りません

逆に私が彼に頼みごとをしたとして、それを彼がしていなかったら私は怒ります

これって彼氏のルールが甘いから彼は私に怒らないし、

私のルールが厳しいから私は彼に怒るんですよね

 

つくづく私自身を苦しめているルールが多いなと思いました

「めんどくさい」がなくなる本で自分を苦しめているルールを排除していきたいと思います

 

とりあえずここまで

では

 

豚は体脂肪率が意外と低い

ども、へぱです

ここ最近の暴飲暴食がたたり、体重が笑えないレベルになってきています

現在体重69.2kg

70がおいでおいでしています

痩せないと、と思うんですけど

さすがは真面目系クズ女

この方なんどもダイエットを挫折しています

ダイエットをやるやり方を工夫しないと

とりあえず朝早くに起きてウォーキングしようと思います

とりあえずここまで

では

徒然なるままに

ども、へぱです

真面目系クズ女の日常を自堕落的に書いていこうと思います

どうぞよろしく