読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目科クズ属へぱの観察日記

真面目系クズ女『へぱ』の日常へようこそ。ゲームとか猫とか自堕落とか。

「めんどくさい」がなくなる本 読破

ども、へぱです

著者:鶴田豊和氏の「めんどくさい」がなくなる本を読みました

感想としては精神論がなかったところがいいと思いました

自己啓発の本って精神論が多いのかと思ったんですけど

この本はめんどくさいと思ったらこうしろとか

その方法が多く載っててよかったです

 

特に自分が惹かれたフレーズが

『自分に甘い人は他人にも甘く、自分に厳しい人は他人にも厳しい』

これ、自分のルール(〜すべきとか)が甘いとそれは他人にも適用されるし、

自分のルールが厳しいと、それも他人に適用されるということを著者はおっしゃってるんですけど、たしかにそうだなと思いました

 

自分には彼氏がいるんですけど彼は私が家でだらけていても怒りません

逆に私が彼に頼みごとをしたとして、それを彼がしていなかったら私は怒ります

これって彼氏のルールが甘いから彼は私に怒らないし、

私のルールが厳しいから私は彼に怒るんですよね

 

つくづく私自身を苦しめているルールが多いなと思いました

「めんどくさい」がなくなる本で自分を苦しめているルールを排除していきたいと思います

 

とりあえずここまで

では